一木厨(妹)のセルフカウンセリング

自分で自分をカウンセリングします。

「ママ」と呼んでしまった私は…(回答2)

どうにも体の調子が悪く、更新遅れてしまいました…

前回の記事に対する回答をさっそく…

母の自分への言い方がきつくて、傷ついた。自分の中で、トラウマとなっているそれらをどう処理すればよいか。

これへの回答ですが、昨日、一日考えましたけど答え出ませんでした。

この世に生まれてきた以上、傷つかずに一生を終えることは不可能。

ですから絶対何回かは傷つくわけですから、そのうちの一回として自分の中でカウントしておく、それだけのことですね。

 

そして、次に生かす。

次とは??

 

「自分の子育ての際に生かす」と言いたいところですが

私がこの先子供を産み育てるっていうのは実現不可能そう。

これは今の自分にはハードルが高すぎて、多分実現しないこと。悲しいですけどね。

 

ですが、自分が子供を産み育てないからと言って、世の中には子供が大勢いるのですから…

せめて「元子供からのメッセージ」として現大人たちにメッセージをここから送ります。

 

どうか、大人は子供に対して優しく穏やかであってください。

 

「母親は優しく穏やかでいろ」と言うと、ただの男尊女卑で気持ち悪いので、言いません。「大人は子供に対して優しく穏やかでいてください」と、こんなありふれた言葉でこの問題は締めさせていただこうと思います。

このありふれた文句のどこが回答だっていうのか…

ごめんなさい。私も自分で書いててそう思いますが、何一つ良い解決策が思い浮かんでこないんです。さすがはセルフカウンセリング。精神科アレルギーとか言ってましたけど、プロを名乗る方に頼るべきなんでしょうか…やはり。

 

体調悪くて頭働かず、今日はここまでです…ありがとうございました。