一木厨(妹)のセルフカウンセリング

自分で自分をカウンセリングします。

母に整形を進められる娘(悩み)

気づけば、1ヶ月も更新が途絶えておりました。はてなブログからメールが来て気づきました。 1ヶ月の間には、二つ目のブログを書いていたりなどしていました。 1ki-kuriya.hatenablog.com もしよろしければ、ご覧になってみてください。 久々にこっちのブログ…

マヨネーズを食べられなかった私は…(回答)

マヨネーズが苦手な子供にマヨネーズをたっぷり塗ったレタスを食べろと強制する。 これが虐待にあたるかどうかですが…正直わかりません。わかりませんが、酷いです。なんか「イジメ」です、それは。 なんでそんなことしたのか…私も謎ですが、頑張って考えて…

マヨネーズを食べられなかった私は…(悩み)

体調やっと良くなりました!! 体調が良いので、いつもと違って明るい話題が書けそうな気分です。 ただ、肝心の明るい話題が自分の中に無い!! いつかは読んでいて明るい気分になれるブログを書きたいと思っています… では、いつも通り今日も悩みを吐露して…

「ママ」と呼んでしまった私は…(回答2)

どうにも体の調子が悪く、更新遅れてしまいました… 前回の記事に対する回答をさっそく… 母の自分への言い方がきつくて、傷ついた。自分の中で、トラウマとなっているそれらをどう処理すればよいか。 これへの回答ですが、昨日、一日考えましたけど答え出ませ…

「ママ」と呼んでしまった私は…(回答)

回答も何も、もうすでに結論出ちゃってますね。 笑って「お母さんって呼ばれるほうが嬉しいな♡」これでいいじゃん! 前回最後にこう書いていますけど、そりゃこんな対応をしてくれていれば何も問題なかったでしょう。 でも、私はこうも思ったんです。 それっ…

「ママ」と呼んでしまった私は…(悩み)

「ママって言わないで。気持ち悪いから」 昔過ぎていつのことだったか…小学校に入学する前だったことは確かです。4歳か5歳くらいですね、だから。 母親に「ママ!」と呼びかけた私。 それに対して返ってきたのが、上の言葉です。 シチュエーション的には、…

精神科医アレルギーと親アレルギー(はじめに2)

あれこれいじってみたものの、一向に調子が良くならないパソコンと格闘すること数時間!! ようやく次の更新行きます!! 前回、親との関係性を丁寧に振り返っていきたいと書きました。 先の投稿でこんなことを書いている私。 私に病んだ理由があるとして、…

精神科医アレルギーと親アレルギー(ある種の結論。新たな悩み)

「時代のせい」ですか…今後、自分を一時的に保護したい際には、そう考えてやり過ごすこととします。 過去に大人から受けた暴言や、酷いことが蘇ってきたら即座に「あの時、あの人はその時代特有の考え方に洗脳されていただけ」と。「時代、時代。そういう時…

精神科医アレルギーと親アレルギー(回答2)

悩み読みましたー。 結局ね、何がいけないか分かった。 一言でまとめると「時代のせい」。 あの頃、まだ世の中はネットが発達していなかった。 あの頃って(今から15年以上前の田舎)まだネットが発達してないから、何かあったとき告発されるかもって意識…

精神科医アレルギーと親アレルギー(悩み2)

前回の記事で特に伝えたかった部分を赤字にしました。さらに青字で自分の気持ちを捕捉します。 16~7歳の頃(はっきり覚えていない)初めて精神科というところに行きました。 自ら望んで出向いたわけでは当然ありません。私の何がそんなにいけなかったのか……

精神科医アレルギーと親アレルギー(回答)

悩み、読みましたけど…何が言いたいのか解りません。 もっと言いたい事をまとめて。わかりやすくして。がんばって。全然何言ってるかわかんないですから。 あの時かかわった精神科医と親、誰一人として理解者になってはくれなかった。それは何となく分かりま…

精神科医アレルギーと親アレルギー(悩み)

それではさっそく悩み吐露を始めます。 16~7歳の頃(はっきり覚えていない)初めて精神科というところに行きました。 自ら望んで出向いたわけでは当然ありません。私の何がそんなにいけなかったのか…親に無理やり連れていかれたのです。 15年以上昔の地方の…

自問自答の人生を辞めたいです(はじめに)

自分の悩みを人に相談するのが大の苦手です。 これまで自分の悩みを人に話さないように生きてきました。 しかし最近、精神的にどうにも行き詰まりを感じます。 自分一人の自問自答では、もうどうしようもない悩みの数々。 それは未来のことであったり、過去…