一木厨(妹)のセルフカウンセリング

自分で自分をカウンセリングします。

「ママ」と呼んでしまった私は…(回答)

回答も何も、もうすでに結論出ちゃってますね。

笑って「お母さんって呼ばれるほうが嬉しいな♡」これでいいじゃん!

前回最後にこう書いていますけど、そりゃこんな対応をしてくれていれば何も問題なかったでしょう。

 

でも、私はこうも思ったんです。

それって「母性愛神話」を信じたい人の発想じゃない?って。

 

上の赤字部分を映像として頭の中で再生してみて下さい。

人によっては、こう言うと思います。

「ぶりっこが過ぎる」

 

明るくて、優しくて、いつもニコニコ笑顔を絶やさない人。

確かに理想的です。

でもそいう人になるって難しいってみんな思ってる。実際そんな人滅多にいないでしょう。

そんな人滅多にいないってことは、そんな母滅多にいないってことですから…

 

求めすぎなんじゃないですか。

理想と違ってがっかりでしょうが、あなたが求めすぎなんですよ。

 

ただね、こうも思います。

あなたがあの当時傷ついた、それはそれで事実なんだから、求めすぎだからと言って、自分が悪かったってことにしなくてもいいと。

言いたい事、伝わりますでしょうか?

 

傷ついた気持ちを無かったことにする。これはとてもとても苦しい作業です。

事実をねじ曲げるってことですからね…

事実を自分の中でねじ曲げて、自分で自分を納得させる。これこそ滅多に出来る芸当ではありません。

 

あなたはあの時まだ小学校入学前という幼さ。

どんな自分であれ受け入れて欲しい。そう無邪気に思っていて何の悪いことがあるでしょう…

別にいいんですよ。求めすぎたあなたは一切悪くない。

 

母もあなたも悪くない。では、どう気持ちを処理すれば…?

明日はそれについて、続きの回答をします。