一木厨(妹)のセルフカウンセリング

自分で自分をカウンセリングします。

母に整形を進められる娘(悩み)

気づけば、1ヶ月も更新が途絶えておりました。はてなブログからメールが来て気づきました。

1ヶ月の間には、二つ目のブログを書いていたりなどしていました。

1ki-kuriya.hatenablog.com

もしよろしければ、ご覧になってみてください。

 

 

久々にこっちのブログを更新しようと思ったのは、  何気なくTwitter を見ていた時、とあるニュースを目撃したからです。

なんでも、人工知能 AIが女性の顔を魅力的かどうか採点し、メイクの仕方を提案?するみたいな のを 今、開発しているとか。

 

これを見ていて、時々思い出す「アレ」をまたふっと思い出したんです。

 

まだ私が未成年の頃の話。

母「厨、整形したら?」

私「え?」

何の前触れもなく、部屋にすっと 入ってきた母は、私に向かい整形を進めてきました。

 

あまりにもいきなりだったので、なぜ母がそんなことを言い出したのか全く見当もつかず、ただただ固まった私。

テレビ番組とかに触発されたか、それとも、いつものように一人でいろいろ思い詰めて感情が爆発したのか…

 

 

うちの母って昔から、娘の外見に関して割と厳しく干渉してくるタイプでした。でも、それまでの母の方向性といえば「派手にすんな、地味にしとけ」だったので、いきなり整形を持ち出されて大変戸惑いました。

 

だって整形って外見を綺麗にするためのものですよね?

今までの母の方向性から言ったら「整形するな」の方がよっぽど筋が通ってると思うんですけど…

 

私は別に美人じゃないけど、整形をしたくはありません。

何故美人じゃないのに整形はしたくないかと言うと、あまり意味が無いと思うから。

整形で綺麗になる人って、はっきり言って整形しなくても元々綺麗な人ですから。外見って要は骨格の問題ですから。

 

母の発言は気まぐれだったらしく、執拗に勧められる ことはなかったので、結局整形せずに済んだのですが、たとえ気まぐれにしても、普段は娘が綺麗に成長していくことさえ否定的に見るような母が、何故いきなりあんなことを言い出したのか今でも疑問です。

 

次回は回答をよろしくお願いします。